【入試直前に成績が下がる、下がり続ける】

センター試験、私立試験、国公立の試験が近づいてきて、成績はどう推移していますか?下がり続けていますよね?

 

一時期、最後の追い込みで現役生の方は成績がぐんぐん伸びたと思います。それだからこそ、最後の最後のこの時期に下がるなんて!!ってかなり追い込まれている受験生は多いです。心配しないでください!!

 

これは(本番まで10日を切った受験生に)よくある現象です。

以下の質問を読んでください。

① どうにかして1点でも上げようと1秒でも無駄にしたくない。

② 直前過ぎて、何をすればいいのか分からない。

③ 最後はとにかく気合いだ。

④ あきらめたら、負け。

⑤ 受験校全て合格しなければ!負けられない。

⑥ まだ、やればいくらでも伸びる。

⑦ 出来ない問題を見るのが怖い。

 

さあ、どうでしょうか?

全ての項目に共通しているのは、焦りすぎて、目の前のことに集中できていない。

 

この状況で、過去問を解いてたら、点数が落ちていくに決まっています。目の前の一問に集中出来ないのと、間違えることに対して恐れがあり、柔軟な考え方が出来ていないからです。

でも、心配しないでください!!

みんな同じです。そして、点数が落ちているのはあなたの学力が落ちているわけではなく、ただただ焦って集中出来ていないだけです。100点はとる必要はありません。出来ない問題が20%あっても8割もとれるのです。2割も間違えることが出来るのです。いいですか。100点はいらないです。難しい問題はみんなも難しいと思っています。ただただ自分の出来る問題が解ければ、自分がよかった時の点数が出ます。

 

緊張するのもいいことです。緊張しているっていうことは、合格するんだという強い意志が君たちの心にあるからです。まあ合格できたらいいかなという子は緊張もせず、合格もできません。部活の時もそうでしたよね?いいパフォーマンスが出来た時って緊張してましよね?本番で力を発揮するためには集中するためには緊張が必要なんです。本番、緊張したらラッキーだと思ってください。やった!集中できる精神状態になってる!!とそう思うことで、ゾーン状態とまでいかなくても、落ち着いて自分を見つめることが出来ているので、落ち着いて出来るはずです。